なんか久々にニュース見ていたらもうあんまりにもくだらない話をしてて大笑いしたので、記事にしようと思います。

 

えー、皆さん知っているかと思いますけど、岸田首相が和歌山で爆発物を投げ込まれた際に、高知県を視察していた谷国家公安委員長が警察庁から連絡を受けた後も「うな丼はしっかり食べた」と発言した、というのが問題になっているわけですけどもね。



なんかさー、こういうものすごいちょっとした失言を持って「辞職しろ!!」みたいなの本当にやめてほしいんですよ。人間って口がすべることもあるじゃない。たとえ優秀な人だってさ。それより仕事の中身が大事なんだから。

だいたい、高知にいる人間が和歌山で起きた事件にすぐ何かできるわけでもあるまいし、岸田首相は無事だって言う報告も当然あったんだろうから、食事くらいとったって何も問題ないだろう。

俺はこの谷さんという人が優秀なのかどうかはさっぱり知らないけど、仮にすっごい立派な仕事している人だとしたら、こんな発言一つでクビを切っちゃうのはかえって良くないじゃないか。

 

失言即刻辞任みたいのは、よほどヒドイ失言で無い限りやめてもらいたいですよ。気持ちがせせこましい窮屈な世の中になるばかりだ。

そりゃちょっとノリが軽いというか、わざわざ言うような話じゃないとは思いますがね。しかし本人も軽率だったと認めたわけだから、まあそれくらいで手打ちにする案件だと思いますよ。

 

この手のどうでもいい失言追求って、追求する側がかえって株を下げているだけだと思うんだよなあ。今は世界が動乱の時なのだから、日本だっていろいろ考えなくちゃいけない、議論しなくちゃいけないことがあるだろうに。

それを立憲民主党のなんとかって議員はうな丼大臣を追求するっていうんだから、まあ支持率がまた下がるだけかもしれないがね。

本当、なかなかいい野党が出てこないですね。

スポンサードリンク