相変わらず新しいスマホをどれにするか毎日毎日、迷いに迷いに迷っています。毎日毎日、5分くらい。

で、Xperia 10 Vが出るというのでちょっと期待していたんですけど、蓋を空けてみたら楽天モバイルで72800円!!



しかもスペックだけ見る限りでは、10Ⅳとあんまり変わっていないんだよなあ。

スピーカーが強化されるらしいけど、そんなん別に外付けでブルートゥーススピーカーを買えばいいわけだし……これで3万近く値上がりするとなると、別に10 Ⅳでいいじゃないかいいじゃないか~と思うんだが。

70000円出せばはるかに優れたPixelも買えるし……実際、ネット上ではXperia 10 VとPixel 7aを比較して、もう勝負にならないくらいPixel 7aのほうが優れているという話も出ていた。

 

スペック据え置きでも構わないから、安いのを出してほしかったんだよ。Xperiaの10ってエントリーモデルのはずだろ?なんでミドルクラスの価格帯にいってしまうのだ。

なんか3万~4万くらいのスマホを作るメーカーがどんどん無くなっていくな。AQUOSのsense7も49800円だったし、その割にそれほど良い評判は聞こえてこないので(ゴーストタッチ頻発らしい)

iphone seもあるし……

こうなると、もういっそのこと結局一番安いGalaxy a23でいいかなあ、とか投げやりな気持ちになってくるね。

 

なんか日本のスマホメーカー(と言ってもSONYとSHARPくらいのもんだが……)も微妙になってきたな。そういえば、京セラがスマホから撤退するなんてニュースもあったし、やはりスマホは海外かな。

かと言ってOPPOとかXiaomiとか中華製は使う気になれないので(メーカーは良くても、国がその気になればいくらでも個人情報ぶんどれるからねえ……)結局Galaxyになってしまうんだが。

アメリカのスマホはどうなんだろうな。モトローラとか。……というか、Googleのpixelシリーズがもっと手に入りやすくなったらいいんだけどな。AndroidがGoogleのOSであることを考えると、pixelこそがAndroid界のiphone的存在になるべきなんだよ!!という気もするのだ。

 

そういえばちょっと話は変わるけど、楽天モバイルが「最強プラン」なるダッサイ名前の新プランを発表しましたけど、これってもう完全にau様頼みってことじゃないの?MVNOで良かったんじゃないだろうか。

でもなにげに楽天モバイルのSPUの効果は大きくて、先月は割と楽天で買い物したから、楽天モバイルのSPUだけで1000ポイント以上入ってきたのよ。月額料金と同じくらいポイントが入っている。



昔は使い道に困った楽天の期間限定ポイントだけど、今は楽天ペイで普通にお店で使えるから、楽天でよく買い物するなら楽天モバイルは案外悪くないと思いますね。

虎の子の無料電話アプリであるRakuten Linkの動作がちょっと不安定なのは気になるが。

スポンサードリンク