ロストジャッジメントですが、ぜんぜん楽しめなくて途中でギブアップしてしまいました。一応プレミアムアドベンチャーは開放したいので、ヒマなときに全スキップでクリアまでは持っていくつもりですが……


メインシナリオが前作と比較するともうぜんぜん面白くない。

前作は最初から最後までず~っと先が気になって気になって仕方ない、極限まで引き込まれるストーリーだった。

しかしなんか今回はまったく魅力を感じなかった(10章からは全スキップ&ボタン連打でプレイしたから後半の話はよくわかっていませんが)

20240610171942_1

どっかで面白くなるのではないかと我慢してプレイしていたが、黒幕の一人(なのか?)とChapter9の最後に八神探偵事務所で会話するシーンがあってここで完全にギブアップ。

もうコイツにぜんぜん理解も共感もできなかった。前作の黒幕たちは悪は悪でも考え方は理解できた、しかしこいつはまじで異次元の世界(by杉浦)ですわ。どうしてそういう思考回路になるのか???そしてなぜコイツに共感できるのか???

前作の犯人たちは国家規模の巨悪で、なおかつその目的も壮大なモノだった。もうとんでもない大事件だったわけだよ。だからこそ最後に得られるカタルシスも半端なく、なおかつ考えさせられる部分もたくさんあった。

しかし、今回は事件も犯人もすっごいショボく感じた(Chapter10以降ほぼスキップしておいてこんな事言うのもアレだが。なんであの刑事と戦ってたの?)やっぱりこの手の話は、悪役・犯人役が魅力的じゃないと盛り上がりに欠ける。



また、前作の裏テーマであった認知症問題と違って、今回はいじめの問題がどストレートなメインテーマになっているので、いじめ問題に興味・関心のある人じゃないと楽しめないのじゃないだろうか???

俺はいじめ問題なんかちっとも興味ないし、そもそもエンタメ向きじゃないだろ。おかげでとにかく暗いムードが続くので楽しくない。もうすこしゲーム的に盛り上がる別のテーマを用意してほしかったよ。

20240610053147_1

※個人的には「人は過去の罪を背負わなければいけない」という考え方がとても嫌いなので、それもこのシナリオが好きになれない理由かも……。

それに龍が如くスタジオのゲームに求めるのは男臭さだろう。前作の主要キャラの渋い男たちはみんな最高に格好良かったのに、今回なぜか男臭さのぜんぜんないシナリオだったのも残念である。

龍が如くの世界観を引き継いでいるとはいえ、学生をボコボコ殴るのも倫理的にまずいだろ。



一方で、ユースドラマのクエストは(動画)で最後まで見たんだけど、こっちはメチャクチャ良い。

真相も動機も黒幕の正体も強いインパクトがある。なにより「プロフェッサー」の正体は謎解きとしてもキャラ的にも最高に魅力的。

メインシナリオよりずっといい。ミス研部長・天沢やその弟、部員のを始め、サブキャラもメインより魅力的だ。


ユースドラマは「非行」の話だが、ある意味ではこれもいじめ問題とつながる話だし、このユースドラマのストーリーをメインに持ってきて話を膨らませたほうが絶対おもしろくなったと思うんだがなあ???

こちらは本編と違い、罰ではなく赦しの話であるのがとても好きだ。

20240610050951_1

しかし、じゃあユースドラマのパートがゲームとして面白いか?というとぜんぜんそんなことはない。

前作の「ジャッジアイズ」は数年に一本クラスの神ゲーだと思っているけど、唯一の不満が「やりたくもないミニゲームをやらされる」ことだった。サブクエストを最後まで進めるにはポーカーだの麻雀だの、そして何よりバッティングセンターなどのミニゲームを遊ぶことが必須だった。

俺は「龍が如く」でもミニゲーム系はほとんど手を出さないので、ミニゲーム系は独立したオマケ要素でよかったわけですよ。クエストに絡めないでほしい。


で、この不満要素がなくなっててほしいな~と思っていたら、ロストジャッジメントでは「ユースドラマ」という形でミニゲームが倍倍増々になって帰ってきた。なんでやねん!!!

しかもアソビ大全みたいにそこそこ楽しめるというものでもなく、ひたすら作業感の強いミニゲームてんこ盛り。こんなの苦行ですよ、苦行。

こういう「ミニゲームがいっぱい」って嬉しいやつおるんか?「うわあ、こんなにたくさんのミニゲームが!!最高!嬉しい!!」って思う人おらんでしょ。

ロストジャッジメントが好きな人・楽しめた人だって、このミニゲームの嵐はそうとう面倒くさかったに違いない。


大事なことで繰り返し言うが、ミス研+天沢部長の設定、そしてユースドラマの真相編は良かった(メインシナリオよりずっとずっとずーっと良かった)ので、ここは普通に「サイドクエストをミス研で受注して校内のトラブルを解決していく」という流れで進めればいいじゃないか。

20240609115806_1

前回のBARテンダーの役割をミス研に与えればよかっただけよ。何が悲しくてB級ミニゲーム集みたいなのを延々と遊び続けにゃならんの???

ユースドラマはメインクエストとは関係ないから無視すればいいわけだが、そうするとゲームのボリュームが大激減してしまう。

それに、何度も書いたけどユースドラマのキャラと真相はかなり魅力的なので、「ユースドラマ解決編」という名シナリオが延々とミニゲーム作業を繰り返さないとたどり着けないというのはもったいない。



ジャッジアイズはサブゲーム以外は本当に何から何まで面白くて、人生で五指に入る神ゲーだったので、期待しすぎたのかもしれないが、このゲームはとことん自分には合わなかったね。特にシナリオ、これは本当に駄目だね。

ところで龍が如く7も積みゲーのままなのだよあ。こちらもシナリオが面白いと聞いているので、次はこれを遊びます。



スポンサードリンク