引き続きロマサガ2R リベンジオブザセブンやってます。

イーリス皇帝でコムルーン火山クリア、海女皇帝で砂の遺跡・子ムーのイベント・サラマットの一連のイベントをクリアしました。

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とりあえずメルー砂漠のHP半減の仕様がやはりキツイ、今回敵避けがSFCより楽になっているのでフィールド探索も楽しいのだけどこの砂漠だけはストレスだったな。LPゴリゴリ削られるので砂漠探検用のパーティを用意したほうがいいかもしれない。


海女ですが、SFC版では仲間に入れたことすらなかったので皇帝にしました。すっごい微妙なステータスで終盤加入…とあまり良いイメージがなかったのですが、今回は原作と比較しても術が強いゲームなので大活躍できます。


サラマットで戦うみんな大好きロックブーケ。七英雄5人目に残したこと、1ターン目でテンプテーション見切りGETできたこともあって、楽勝でした。

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召雷もテンプテーション2もHP6~7割削られますが、十分立て直せます。まあ対策していれば楽な七英雄ですな。

自分は戦ってないけど、今回カンバーランド滅亡でボクオーン第二形態が確定するらしくて、しかもこれがかなり強いらしい。そうなるとクジンシーを除いた七英雄の中ではロックブーケが一番楽な相手かもな。

地相回復は相変わらず鬼でしたが、風地相なのでアースヒールで消せるしワグナスほど強引に地相を変えてこない。

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とにかく全体回復のレストレーションが強すぎる。レストレーションのおかげで今のところノエルとワグナスを除けば普通のRPGらしい難易度になっていると思う。

この術禁止するとSFC版みたいなシビア難易度になるんではないかな。


ゲームも終盤になりましたが、敵の攻撃力もSFC版ほど無茶苦茶じゃない、特にザコ敵の攻撃力はかなり抑えられている(といっても一撃死は当たり前のように起こるけど)のでオリジナル版に比べるとかなりストレスフリーだし、楽になっている。序盤~中盤はとにかくスタン・麻痺・睡眠を狙っていけばいいし。

といってもやはり、時々ロマサガらしい狂ったような強さのザコ敵にあっという間にパーティ壊滅されそうになったりするから油断はできないのですが。あとラストの七英雄が個別の七英雄とは桁違いに強いらしいのでちょっとそこは心配している。


さて、今回アレンジ版BGMが素晴らしいのでサントラを買おうと思うんだけど、どこもCDは売り切れ。ダウンロード販売しているサイトがいくつかあるので、そこで買うことになるかな。


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